こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

普通に歯磨きしてたのに

なんだか血が出てきた💦

大丈夫かな?

これって歯磨きしすぎ?

歯磨きしない方がいいのかな…

血が出るところは避けて

歯磨きしよう

 

なんて思ったことはありませんか?

 

 

これ、とてもよくある間違い!

 

普通に歯磨きしていて

血が出てきたら

歯茎に炎症が起きてるってこと。

 

炎症が起きてるってことは

そこに汚れが溜まっている証拠。

 

つまり磨けてない部分。

 

だから

歯磨きしないようにする

のではなくて

意識してしっかり歯磨きする

が正解🙆‍♀️✨

 

 

もし普通に歯磨きしていて

血が出てきたら

あまり不安に思わずに

悪い血が流れてるんだ!

と思ってもらえると😊

 

歯磨きの圧が強い

歯周病が進行している

なんてことも考えられるので

一度専門家に診てもらうのが1番❣️

 

さかきばら歯科・矯正歯科では

大人も子どもも

まるっと診ていきますよ✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!