こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

鼻はひとつなのに

鼻の穴は2つある。

その理由、知ってますか?

 

呼吸は24時間365日

ずっと行っています。

つまり肺は

24時間働きっぱなし!

 

鼻の役割は

肺の負担を軽くすること

と言えます。

 

ただ鼻も24時間働きっぱなしだと

疲れちゃいますよね💦

 

だからこそ鼻の穴は2つある!

なんと鼻は交代制なんです。

ネイザルサイクルと呼びます。

 

 

鼻の下に人差し指を

横に置いてみてください。

 

…どちらかの穴から

多くの空気を感じませんか?

 

それが今主に呼吸している鼻の穴🕳

鼻の穴は3時間交代で

多く呼吸する穴が変わるんです!

 

この時、呼吸をしていない方の鼻腔は

メンテナンスに勤しんでいます。

血管が拡張して粘膜を腫脹させ、分泌物を増やして自浄作用中

 

起きている時はもちろん

寝ている時も

風邪で鼻の通りが悪い時も

ネイザルサイクルは

ずっと起き続けています。

 

体を守ろうとするシステムが

常時発動しているなんて

鼻って健気ですよね🥺

 

 

他にも香りをより楽しめる

という利点もあります。

 

片方で呼吸をしていると言っても

もう片方が全く閉じているわけではありません。

あっちからいい匂いがするな

と感じることができるのは

鼻の穴が2つあるからこそ✨

 

 

鼻にはろ過機能があり

キレイな空気を肺に送ることができますが

口呼吸ではできません。

これでは肺が疲れてしまいますね💦

 

呼吸は口ではなく

鼻でしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!