こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

お子さんは歯ブラシを咥えたまま

走り回りますか?

熱々の天ぷらを割り箸に刺して

味見ね、と渡しますか?

 

これらは、今すぐ、やめてください。

私は普段あまり禁止しないですが

絶対にやめてください。

大切な子どもの命に関わるからです。

 

 

杏林大割り箸事件

と呼ばれるものを知っていますか?

 

4歳の男の子が

夏祭りで綿飴を買ってもらい

その後割り箸を咥えたまま転んだ。

看護師、救急隊員、医師、と

たくさんの人が確認しながらも

意識がハッキリしていたこと

傷口が軽微なことなどから

簡易な検査のみで帰宅。

翌日に亡くなった、という事件です。

 

死後にCT撮影しても原因が分からず

司法解剖の結果、

割り箸の破片が小脳まで

達していたことがわかりました。

 

この事件は医師の過失が疑われ

裁判に発展しましたが

医師の無罪で終わっています。

 

 

大学在籍中に同じような事件の話を

直接伺う機会がありました。

 

お母さんは台所で天ぷらを揚げていた。

女の子が台所までやってきて

「油がはねて危ないから、向こうでこれを食べていてね」

と箸にサツマイモの天ぷらを挿して渡した。

女の子は歩きながら食べ、転んで喉奥に箸が刺さった。

…あとの顛末は一緒です。

 

意識はハッキリしていて

傷口も小さかったため帰宅。

翌日亡くなりました。

 

ドクターがもっとしっかり診ていれば

と思いますか?

 

そうかもしれません。

でも私はここで

誰々の責任だ!

とかっていう話がしたいのではありません。

 

まず

細長いものを持たせたままにしない

ことの方がずっと重要だと思うのです。

 

こんな悲しい事件は起こしてはならない。

 

 

細長い、喉の奥をつける形状のものを

持たせたまま

子どもが走れる状況に

置いてはいけません。

 

後悔しないために。

絶対に。

 

歯磨きは座ってしましょう。

ごはんは座って食べましょう。

箸を咥えたまま歩いてはいけません。

 

必ず、守ってくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!