こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

子どもの歯磨き、大変ですよね💦

むし歯にさせたくない。

きっと毎食後磨くのが理想なんだろうな。

でもそんなの出来っこない!

朝から出かける用事があるときはどうするの?

なんて思いませんか?

理想と現実は違います😭

 

フッ素入りの歯磨き粉を使用した調査で

歯磨きの回数とむし歯の関係を調べたところ

1回と2回には大きな差があり

2回と3回にはそこまでの差はなかった

と報告しています。

そもそもいろんな研究で出てくる歯磨きしたグループって1日2回磨いてることが多くて。
2回と3回を比べてるものは少ないという事実もある。

 

つまり、1日2回磨いてほしい。

 

いやでも無理なものは無理だったりする!

特に朝なんてタスクを一つでも減らしたい!

私だけ?そんなことないよね?ないって言ってー!

 

それならば!

☑︎ 最低一日一回!

☑︎ 必ず夕食後〜寝る前に!

もちろん、理由があります✨

 

唾液はむし歯を作らせない働きをします💧

もう散々言ってきたよね!

 

でも寝ている間はあまり出てこないんです💦

つまり寝ている間は

1番むし歯になりやすい時間帯

と言えます。

むし歯菌、やりたい放題。

 

なので夕食〜寝る前までに磨いて

むし歯菌が働く栄養源を断ちましょう✨

寝る直前である必要はないんですよ!

フッ化物の効能を最大限利用したいなら寝る前推奨

 

寝る前って

眠くてグズったり

まだ遊びたい!って嫌々したり

はやく寝かしつけたいのに!

なのに歯磨きもあるし大変…

ってなりがちな時間帯。

夕食後ならどんなタイミングでもオッケー👌

ご機嫌なうちにやってしまうのも一つの手です。

ただ注意点が⚠️

歯磨き後は水やお茶以外の飲食NG🙅‍♀️

 

まだ赤ちゃんで寝る前に授乳する場合

最後の離乳食を食べたあと

磨けば問題ありません。

母乳やミルクだけでは

むし歯になりませんから。

 

お昼寝をするなら

お昼寝前も磨くとさらにいいですね!

ほんとはね。

 

わざわざ歯ブラシで磨くのが面倒なら

ガーゼや指でぬぐってあげるだけでも🙆‍♀️

 

逆に大きくなってお夜食をとるのならば

そのあとにきちんと磨きましょう!

 

 

ちなみに我が家は…

ほとんど寝る前の一回のみです😂

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!