こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

ご相談を受けると私はよく

砂糖は控えてくださいね

とお伝えしています。

子どもの発達、発育に

たくさんの砂糖は必要ない。

 

じゃあ、むし歯には?

 

その問いに答えてくれる研究が

1954年に発表されています。

 

精神病の成人患者に5年間

砂糖を含んだ様々な食品を

量や回数を変えて摂取させ

どうなったか?を調べました。

今は倫理的にできない研究。
70年前だからこそ。

 

砂糖の摂取量が多い上に

間食でも砂糖を摂取したグループは

たくさんのむし歯ができました。

 

一方、

砂糖の摂取量が多くても

3食+1回までのグループは

むし歯はできたけれど

増加は緩やかでした。

 

つまり

むし歯予防的に砂糖は

量より回数が問題!ってこと。

 

 

保育園でおやつにクッキーが出ます

お子さまランチはジュースがついてくる…

そんなお悩みもよくいただきます。

 

もちろん、ないに越したことはありません。

 

でも

量も時間も回数も限定されている

園のおやつは

むし歯にはそこまで関わりません。

 

お昼ごはんと一緒に

ジュースを飲んでしまえば

むし歯になりやすいこともありません。

 

それよりも

少食だからと食事の回数を増やす

こっちの方がむし歯になりやすい

と言えます。

医学的にその必要がある子はまた別問題!

 

料理が苦手で

お砂糖なしのレシピなんて作れません

との相談もお受けしますが

お料理に使う程度で

回数が守れていれば大丈夫ですよ❣️

 

むし歯予防チェックポイント

☑︎ 糖の量より回数が問題

☑︎ 食事回数は4回以下

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!