こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

鼻の穴

小さい方がカッコイイ?

 

実は鼻の穴が小さいということは

鼻で呼吸していないから

なのかもしれません🤭

 

 

呼吸するには

肺に空気を取り込まなければならないですね。

 

肺を膨らませるために

横隔膜を始めとする呼吸筋が働きます。

 

この時

一緒になって収縮する筋肉がいくつかあります。

 

このひとつに

鼻孔開大筋という筋肉があるんです。

 

漢字を見れば分かりますね。

鼻孔を開大する筋肉。

つまり、鼻の穴を広げる筋肉です。

 

鼻からより多くの空気を取り込めるよう

鼻の穴を広げるんです。

ヒトの身体は本当に良くできています✨

 

 

では、口で呼吸したらどうなるのか?

 

鼻の穴、もちろん広がりません。

だって鼻使ってないですから💦

 

 

立派な鼻がある

ということは

しっかりと呼吸ができている

と言い換えることができるかもしれませんね!

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!