こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

 

口で呼吸してるってことは

舌が上顎についてないってこと

 

そしてお口が乾燥してるってこと

 

そんな舌には特徴が見られます!

 

もちろん

イコール口呼吸です!

とはならないけれど

一つの目安にします💡

 

ちょっと見てみましょう!

 

 

あっかんべーして舌を確認👀

 

薄いピンク色がいい舌👅

 

なんだか色が白っぽい?

舌に舌苔(ぜったい)と呼ばれる

汚れが付いている状態かも💦

 

 

舌に舌苔が付いてるってことは

舌が上顎についてない証拠です。

 

だって

普段から舌を上顎につけてて

飲み込むたびに押し付けてたら

それだけで舌苔は取れていく…

というか付着しませんから。

 

そして口呼吸していて

お口が乾燥していると

汚れを洗い流してくれる唾液が

働かなくなります。

 

舌の汚れである舌苔も

洗い流してくれません💦

 

 

ちなみにこの舌苔

細菌の塊です。

 

なので舌苔が付いていると

口腔ケアが不十分かも?

なんてことも同時にわかります👀

 

 

舌って色々なことを

教えてくれます!

 

食いしばってるかな

疲れているのかな

お薬飲んでいて合わないのかも

他にもいろいろです。

 

検診で

「あっかんべーしてください」

と言われると思いますが

不審がらずに思いっきり

あっかんべーしてくださいね!

 

 

いろいろ確認はするんだけど

1番の目的は癌がないか。

 

これは歯科医が見つけないと

いけないものだから。

 

さかきばら歯科・矯正歯科は

大人も子どもも!

まるっと診ていきますよ✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!