こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

 

むし歯菌がむし歯つくっちゃったね

たくさんむし歯菌いるよー!

 

こんな風に

「むし歯菌」と聞くことはありますか?

 

私も説明するとき使います!

むし歯菌😈

 

でもそもそもむし歯菌って何でしょう?

 

 

口の中にはたーくさんの種類の菌がいます。

300〜500種類くらい!

 

歯茎を攻撃する菌もいれば

ボーッとしてる菌もいます。

 

臭いの原因になる菌もいれば

無臭の菌もいます。

 

歯を守ってくれる菌もいれば

歯に悪さをする菌もいます。

 

 

たくさんの種類の中でも一部の菌は

食べカス(糖)を栄養源に

酸を出します。

 

この酸が歯を溶かしてしまう🦷👿

だから歯に穴があく。

 

これらの菌を説明のために

「むし歯菌」と呼んでいます。

 

このむし歯菌を

■増やさないために

■活動させないために

どうするか?

 

を考えることも

むし歯予防の一つです🦷✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!