こんにちは😊

さかきばら歯科・矯正歯科

副院長の榊原まりです。

 

口が開いていると気になりますよね💦

いわゆるお口ポカンの状態。

 

このお口ポカンの子どもたちが

どのくらいいるのか?

を調べた研究があります。

 

この研究では

全国の3〜12歳、3399人を対象に

保護者に対し44のアンケート行い

30.7%

3人に1人にお口ポカンが認められた

 

地域差はなかったが

年齢が上がるにつれ割合は高くなり

12歳では4割弱にものぼる

としています。

 

 

44のアンケート項目のうち

12の項目に関連が見られました。

 

  • 唇に締まりがない
  • 口を開けて寝る
  • 口がよく乾く
  • 上唇と下唇の間から歯が見える
  • 1分以上口を閉じることができる
  • クチャクチャ音を立てて食べる
  • 日中の鼻詰まり
  • 睡眠中の鼻詰まり
  • 口を閉じて食べられる
  • 出っ歯
  • 朝、口臭あり
  • 昼、口臭あり

 

中でもお口ポカンだと

☑︎1分以上口を閉じることができる

☑︎口を閉じて食べられる

この2つをできない子が多く認められ

 

言い換えると

「1分以上口を閉じていることができない」

「口を閉じて食べられない」

子は、お口ポカンである

と言えるかもしれない

と説明しています。

 

 

口が開いているだけで

口呼吸かな?

と不安に思わず

他にどんな特徴があるだろう?

と見てあげると👌

 

もし

うちの子、たくさんの項目にチェックつく😱

と感じられるようでしたら

かかりつけの歯科医院で

相談してみてくださいね!

 

もちろん

さかきばら歯科・矯正歯科でも

しっかり診ていきますよ💕

ーーーーーーーーーーーーーーー

\予防特化型の歯科医院/

さかきばら歯科・矯正歯科

2022年4月 愛知県半田市 Open!!!